哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダの偉大な公式と無明フィルター

 佐々木閑先生のYouTube名講義

仏教講義 6「阿含経の教え 2,その41」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ)

を引用させていただきます。

 

ブッダの偉大な公式が、やさしく、懇切丁寧に、明確に説かれてます。

 

佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その41」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube

 

 

 

〔感想〕

無明フィルター越しだと

幻想しか見えてないため、

みんな全然本気にしないが

 

 

 

 

 

 

一切皆苦

 

です。

 

 

 

 

 

 

諸行無常

 

だからです。

 

諸行は無常だから苦です。

 

 

 

 

 

 

皆さん

無明フィルターでは

絶対に滅苦できませんよ。

 

【一例】

億万長者になった自分

を執拗に入念にイメージし続ければ、

だれでも億万長者になれる?

 

欲に駆られた人間達は、苦を楽と取り違える。

無明の酒に酷酔して「もっと飲め飲め」と勧め合ってる姿だ。

凄まじく苦しんでる自分に、気づきもしない欲の塊だ。

 

 

 

 

諸行無常一切皆苦

実に、日々眼前で、

常に実証されてる

 

偉大な真理

 

です。

たとえ、みんなが無視しても。

 

 

 

諸行無常一切皆苦

ヴィパッサナーして

諸法無我涅槃寂静

を現し修行を完成します。

 

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること