哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

食べ物に関してダブルスタンダードなおれ

「食事への興味関心」質問NO.19 - YouTube

 

おれも、美味しいものを食べることが幸福だなどとは、まったくおもえなくなってる。それは確かだ。

この動画の質問者は、そういう世俗的幸福観との乖離に不安を感じてるが、おれの感じてる不安と方向が逆かなとおもった。

 

 

明恵上人はある時、ふるまわれた雑炊を一口食べて、あまりの美味しさにふと執着心が起こった。

そこで、ふるまった人が見ている前だったが、障子の桟の埃を椀に入れて、不味くして食べ、煩悩を抑えたと。

 

 

若い頃、この明恵上人の逸話を読んで「すげ~」と感動した。

仏道修行者の亀鑑だと、いまでも確信してる。

 

 

 

 

しかし、普段のおれは昔から暴飲暴食で、70過ぎても食欲が抑えられず、夜中に米炊いて大飯を食うこともある。

 

おれは食べ物に関して、いまだに酷いダブルスタンダードから抜けられない……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Sheryl Crow, Eric Clapton, Vince Gill, Albert Lee (Tulsa time) - YouTube