哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「喫茶去」の正しい意味は

 

スマナサーラ長老禅語を語る(十九 最終回)喫茶去、「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」、生死事大 無常迅速、洗面 - YouTube

 

 

趙州和尚は、初めて尋ねてきた僧にも二度目の僧にも

 

喫茶去

 

と応じた。

 

喫茶去の意味は「お茶を召し上がれ」

の意だと昔教わった。

当時大概の本にもそう書いてあった。

 

それだと、弟子の疑問

「なぜ二度目の僧にも喫茶去なんですか?」

が、日常レベルでも意味が分からない。

趙州の傍に仕えるほどの修行僧が

なぜこんなトンチンカンなのか?

当時そうおもった。

 

 

今回、喫茶去の正しい意味は

「下がって茶を飲んで出直せ

だと知って、

やっと弟子の質問が腑に落ちたわ。

そりゃこの弟子も

喫茶去と言われてギョッとするわ。

えッ!私もですか?って

 

 

 

08:28 春は花…

11:45 生死事大 無常迅速

20:22 洗面

の感想は、またいずれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

エリック・バートン。 この歌手も非常に好きだった。

おれの中ではミックジャガーに匹敵する強烈な存在感がある。

Eric Burdon - "It's my life" | Μουσικό Κουτί | Ένα Τραγούδι για την Ουκρανία | 04/04 | ΕΡΤ - YouTube

 

♫ Eric Burdon - The House of the Rising Sun «Μουσικό Κουτί» 29.9.2021 - YouTube

 

ERIC BURDON'S lesser known fantastic songs - YouTube