哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

赤ちゃん時代の自由を思い出せ

徹底討論 赤ちゃんはクリエイティブ?【赤ちゃんと創作1】#112 - YouTube

 

 

ゆる言語学ラジオ

毎回楽しく聴かせてもらってるけど、今回はひときわ楽しかった。堀元・水野両氏のトークが冴えわたっててすごい。

 

 

決まり切ったパターン認識以前の自由な赤ちゃんの話は、

切れのいい仏教解説を聴いてるようで、触発された。

 

 

 

たとえば

至道無難 唯嫌揀択

悟るのは簡単だ。
えり好みしなければいいのだ

 

は、禅宗三祖僧璨「信心銘」冒頭の一句だが

えり好みとは

「世間の決まり切ったパターン認識

の意味を含むとおもうので

 

この僧璨の一句は

 

悟りたいなら

赤ちゃん時代の自由を思い出せ

 

超訳できるとおもいついたりして、

自分にとって楽しく有意義だった。

 

 

23:09 赤ちゃんは低打率

赤ちゃんは悟った人じゃなく、

「これから迷う人」

に過ぎない。

この点は、必ず留意すべきだ。

 

しかしまずは

誰もが体験したことのある

赤ちゃんに学ぶといいよ

といえるとおもう。

 

 

 

 

 

 

早く次回の続編が聴きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

トロッグス。
「恋はワイルド・シング」

The Troggs - Wild Thing, Torgau, 28. April 2018 - YouTube

トロッグスとジミヘンのWild Thingはセットみたいなもの。

Jimi hendrix wild thing, Live at Monterey Pop festival, 1967 - YouTube