哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

最後に仏教にすがったフューラー博士

佐々木閑の仏教講義 4「仏教再発見の旅 119」(「仏教哲学の世界観」第7シリーズ) - YouTube

 

 

フューラー教授の小児病的な嘘は、

当時世界最高のインド学者であった

恩師ゲオルク・ビューラー教授

自死に追いやった。

 

なんと罪深い嘘だろう。

 

 

捏造発覚により世間に居場所のなくなったフューラー教授が、最後の宣言通り、ちゃんと仏教出家になっていたら(真相不明)それは彼にとっては唯一残された道、しかも最良の道だった……

という佐々木先生の指摘は、

ほんとにその通りで、それしかない

とおもった。

 

恐ろしい大罪を重ねた
アングリマーラでさえ
ブッダに導かれて出家し
今生で悟りに達したのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

イフ / IF [日本語訳/英詞付き] デヴィッド・ゲイツ - YouTube