哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

仏教のアレ 話しているときに“気づき”を保ってますか?

 YouTube仏教のアレ

 

曹洞宗僧侶、遊心さんと道宣さんの

率直で明快で有意義なお話

を、興味深く楽しく視聴させてもらってます。

 

仏教のアレLive-7「質問箱にお答え」 - YouTube

 

 

15:30

「話しているときに“気づき”を保ってますか?」

 

「フリートークでは、無理です」

 

 

 

非常に納得。同感。

以前のWikipediaサティ (仏教)に、熟練者になると、仕事中や会話中などの複雑な作業をしているときでもサティを行えるって書いてあったの見て以来、

 

ほんとか~

 

おもてたんですよ。

 

 

そもそも人間の脳は、デュアルタスクにできてない。

(一度に二つのことを、同時にはできない)

 

二つの作業を細かく分割して、交互にすばやく処理することで、疑似的デュアルタクスは一応実現できるんだけど、

おのずと、わりと早めに限度がくるのは明らかだ。

 

まあ……極稀な例外はあるかも……だが、

端的に答えるなら

「無理」

が妥当でしょ。

 

 

 

 

 

1:06:45

坐禅中の“かゆみ”や“しびれ”はどうしたらいい?」

 

「痛みはともかく…、

かゆみしびれは、とても良い観察対象です」

 

 

恥ずかしながら、言われるまでこの発想がなかった。

今まで非常な邪魔ものでしかなかったかゆみが、

瞬時に、まさかのとてもありがたい存在に変わりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)  

Supertramp - Breakfast in America - Live In Paris '79 (Audio DTS 5.1) - YouTube