哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ニンジンスムージーと安売玉子の冷凍保存。

最近の朝の習慣。
タマネギ2個、ピーマン1個オーブンで焼く。

焼き上がり5分前にチーズ乗せて。

f:id:kidukikokyuu:20220128211256j:plain

 

今朝の飲み物は、ニンジンスムージーにしてみた。

昨朝、ニンニクタマネギジャガイモなどのベーススープに、皮つき丸なりニンジンも加え、シャトルシェフで丸1日保温調理してある。
すっかり柔らかくなったニンジン1本を洗ってカットして

f:id:kidukikokyuu:20220128211506j:plain


水と砂糖適量と一緒にミキサーにかける。

f:id:kidukikokyuu:20220128211536j:plain

(ニンジン多すぎて回らず、量減らした)

 

冷たくして飲む。
色も鮮やかなニンジンスムージーで美味しい。

 

ニンニクタマネギジャガイモなどと共に煮たことによる臭み等は一切出てない。皮も全く気にならない。

 

砂糖じゃなく、クレームドカシスか美酢を使えば良かったと、あとで気づく。今度試してみよう。

f:id:kidukikokyuu:20220128220915j:plain

 

これで今まで冷蔵庫で腐らせ気味だったニンジンの簡単優良摂取の道が開けた。

 

 

 

 

 

午後、近所のスーパーで、玉子を個数制限なしで安売りしてる。
オミクロン株の猛威で、全国に一気に広がる勢いの「まん延防止等重点措置」。その影響で飲食店向け出荷量が減って、一部でだぶついた在庫の安売りに踏み切ってると予想してみた(違うかも)

Lサイズ130円を5パック買う。


4パックは炒り玉子にして冷凍する。

f:id:kidukikokyuu:20220128212634j:plain

 

油切らしてた。マヨネーズで炒める。

f:id:kidukikokyuu:20220128212752j:plain

f:id:kidukikokyuu:20220128212936j:plain

f:id:kidukikokyuu:20220128213036j:plain

 

 

 

粗熱とってから、冷凍保存する。

f:id:kidukikokyuu:20220128213109j:plain



f:id:kidukikokyuu:20220128213427j:plain

 

これでしばらく玉子に不自由しない。

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)  

ビージーズ
「ホリデイ」
日本のGSでは、たしか加橋 かつみが歌ってた(記憶が定かでない)。
声質がそっくりで、なかなか良いカバーだった気がする。