哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ニール・ヤング/ハート・オブ・ゴールド

 

ニール・ヤング、不思議な人だ。

なんでこんな鼻歌みたいな地味な曲が、

こんなにも、心に沁みるのか。

歌詞の意味もろくにわからんおれの心に。

Neil Young - Heart of Gold - YouTube

 

 

 

 

このごろのYouTubeには、

和訳付き動画も上がっていて、

今回初めて歌詞の意味を知った。

 

ただ一つの思いを

とてもシンプルに歌ってる。

すばらしい。

 

Neil Young - Heart Of Gold 和訳 - YouTube

 

前にも書いたけど、好きなポップスの歌詞の意味は原則知りたくない。知るとたいていがっかりするから(これも書いたけど、英語力がないので何度聞いても意味がとれないのが幸いしてる)

たまに例外がある。この曲もそのひとつだ。