哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

名戯曲「紙屋町さくらホテル」

Wikipedia「紙屋町さくらホテル」

より引用させていただきます。

『紙屋町さくらホテル』(かみやちょうさくらホテル)は、井上ひさしによる戯曲。

……………………

あらすじ

1945年(昭和20年)の初冬、巣鴨プリズンA級戦犯を名乗って出頭した男がいた。たまたま対応したのは、針生元陸軍中佐。出頭した男は、針生元中佐の顔を見て、数カ月前の原爆投下前の広島での出来事を思い出すのだった。

 

 

おもしろくて、ためになる名作。

セリフひとつひとつが活きてる。

 

実話をもとにした物語で、

メインの登場人物である

丸山定夫園井恵子長谷川清らは実在の人物。

 

紙屋町さくらホテル - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

'The Sound of Silence' - Simon & Garfunkel (lyrics) 和訳「サウンド・オブ・サイレンス」サイモン&ガーファンクル - YouTube

www.youtube.com