哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

心は物質世界の奴隷になってる

スマナサーラ長老の禅語提唱(十六)見色明心 頓悟のメカニズム

www.youtube.com

 

〔メモと感想〕

 

古くから床の間の掛け軸などにもなって、こすり倒された

「溪聲山色」 「霊雲桃花」「香厳撃竹」 等の言葉。

雰囲気で何となく、

自然は、心の味方っぽくおもわれてるけど、

それ違うでしょ。

 

心は色(物質世界)の奴隷になっている。

スマナサーラ長老)

 

これは、

心が勝手に自業自得で物質世界の奴隷になってるだけで、

物質はべつに心の敵になってやろうとおもってない。

しかし
色(物質世界)はべつに心の味方もしない。

 

 

 

正法眼蔵随聞記第四の五 道元禅師の言葉)

……見ずや、竹の声に道を悟り、桃の花に心を明らむ。竹豈に利鈍あり迷悟あらんや。花何ぞ浅深あり賢愚あらん。花は年年に開くれども人みな得悟するに非ず。竹は時時に響けども聞く者ことごとく証道するにあらず。ただ、久参修持の功を得て、悟道明心するなり。

(以上)

 

 

「霊雲桃花」「香厳撃竹」 等

それは修行の結果でしょうに。

修行しなきゃできませんよ。スマナサーラ長老)

 

 

おれは、大昔二十代、

坐禅しに通い始めた寺の方丈さんに

香厳撃竹の話題を持ち出したことがある。


「香厳撃竹ねえ…」と苦笑されただけだった。

まず坐禅しろよということだったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ロバート・パーマー

Robert Palmer - Addicted To Love (Official Music Video)

 

Robert Palmer Simply Irresistible ( Mixagem By Maurovjp )