哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

在家の出家 人生はかくのごとくシンプル

より引用させていただきます。

 雌鶏はね、卵を温める時しっかり温めるだけで、ヒヨコが生まれることを考えません。雌鶏は自然な方法で正しく卵を抱き、土を引っ掻いたり、卵を抱いたり、向きを変えたり、温めたり冷ましたり、そうすれば、雌鶏が「生まれなさい、生まれなさい」と期待しなくても、ヒヨコは自然に生まれます。ヒヨコが生まれることを期待して、「生まれなさい。生まれなさい」と念じている雌鶏がいれば、それはどうしようもないバカな雌鶏です。

人も同じです。「俺、俺のもの」である期待の考えをしないで、その行動に関わる知性で正しく働いてください。「生まれろ」、「出て来い」、「結果が現れろ」、「手に入れ」、「儲かれ」、「こうなれ」、「ああなれ」というのは、「俺。俺のもの」の話なので苦しいだけです。


 自然の法則で正しくすれば、自然に結果が出て来、期待ですれば散漫になります。簡単な例は、宝くじを買っても期待で精神病にならないで、買ったら買っただけにし、時が来たら当たっているか外れたかを調べます。しかしこういうのが好きじゃない人がいて、買ってくるとバカになって期待し、座って期待し、寝ても期待し、最後には本当に神経の病気になります。

 

 『幸不幸は神様が作るのではありません。幸不幸は古いカンマによって生じるのでもありません。そして幸不幸の原因はないのではなく、原因はあります。原因は、因果の法則で正しく行動したか、誤って行動したかであり、因果の法則に反した行動をすれば苦が生じ、間違わなければ苦は生じません。因果の法則で間違っている行動するのは、感情が触れた時です。触がある時は、因果の法則で正しい行動をしなければならない最も重要な時です。そうすれば苦は生じません』。

 サティをこのようにできれば、家で出家することは、どこのお寺で出家するよりも善いです。
[以上引用終]

 
 
 

 目的は抜苦。正しい行動とは、すべての触にサティを入れること。これは、練習あるのみ。因果法則を信じて、結果を思わない。

 人生はかくのごとくシンプルだ。

 
 
 
 
 
 
 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
 
 
(過去記事統合増補編集再録)