哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

戯笑は道に非ず

 「笑いヨガ」の流行について。



戯笑(ぎしょう)は道に(あら)



『長阿含経』巻9の八大人覚

謂わく八大人覚は、

道、(まさ)に少欲なるべし。
多欲は道に非ず。

道、当に知足なるべし。
厭きること無くんば道に非ず。

道、当に閑静なるべし。
衆を楽うは道に非ず。

道、当に自守なるべし。
戯笑は道に非ず。

道、当に精進なるべし。
懈怠は道に非ず。

道、当に専念なるべし。
多忘は道に非ず。

道、当に定意なるべし。
意乱るるは道に非ず。

道、当に智慧なるべし。
愚痴は道に非ず。

 

[関連記事]
幸福を人生の目的にするとおかしなことが起きる



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)   

www.youtube.com

 

 

(過去記事統合増補編集再録)