哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ベトナム式ピザ

 

 ライスペーパーを使ったベトナム式ピザ
YouTubeで見た。
 
 
 材料も作り方もさらに簡略化して適当真似で作ってみた。

 ライスペーパーは半年前に業務スーパーで買ってあった(100g16㎝20枚。パッケージ裏の戻し方が面倒すぎて封も切らず冷蔵庫に入れっぱなしだったもの)
YouTube見ると、袋から出したパリパリに乾いたライスペーパーそのままを玉子の水分でふやかしながら焼いて仕上げる画期的手法なのだ。
動画では七輪の網の上で焼いてるが、面倒はパスなので、俺はフライパンで焼く。

 


材料はこんな感じ。

イメージ 1

 


具は玉子、刻みタマネギ、刻みちくわのみ。

イメージ 2

 


薬味味付けは、日本が誇る万能調味料「ふりかけ」のみ。
今回は「はごろもパパっとふりふり七味唐辛子」使用。

イメージ 3

 


裏返すとこんな感じ。
滲み込んだ玉子液と一体化したライスペーパーがうまい具合に焼けてる。

イメージ 4

 


ケチャマヨかけて完成。

イメージ 5

 

非常に簡単に美味しくできるので続けて3回作り食べてしまった。
2回は動画通り折りたたんでキッチンペーパーで挟んで。
3回目は具乗せすぎでお好み焼きみたいになった。画像はその3回目のもの。
やはり、具は少なめで折りたたんでかぶりつく屋台スタイルの方がより美味しいとおもう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(My Favorite Songs)   

www.youtube.com

  

(過去記事統合増補編集再録)