哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

向田邦子名作TBSドラマ「風立ちぬ」町田康も

 

 このドラマ、演者が名優ぞろい。

田中裕子、宮沢りえ田畑智子加藤治子小林薫、町田 康、米倉斉加年等々。

 

 

 ストーリーを最小字数で書く。

舞台は軍靴の音迫る大戦前の東京。

三人姉妹の長女の入婿と次女がキスする仲になる。姉妹の母親が密かに入婿を追い出す。 そのことから連鎖発生するドタバタ悲劇。まわりまわって死人も出る。

 

 

  おれは、当時この向田邦子原作ドラマ「風立ちぬ」を観終わって、後々まで心に残ったのは

 

貪瞋痴が引き寄せる、

予測不可能な恐ろしさ

 

だった。

(こうして言葉で表現できるようになったのは、だいぶ後のことだが)

 

一番割食ったのは、割腹自殺に追い込まれた一途な海軍中尉だと、当時おもった。

これを演じてたのが、パンク侍町田康だったと、今回初めて知って、その意外さに驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

(津軽三味線&ギター) ファイナル 審査員 観客総立ち!!オーストラリアズ・ゴット・タレントGeorge & Noriko Australia's Got Talent Final-AGT