哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

 
出演者
 
 

 

 この作品に限らず、おれは多くの日本映画にいつも感じる違和感がある。
「常に命がけで仕事して仕事場で死ねれば本望だ」みたいな大げさな仕事観を神聖化するあの感じ。
現実の日本人はそうでもないのに、映画になるとたいてい変になる。人生におけるバランス感覚が滑稽なほど変だとおもう。


 その点正直なのはアメリカ映画だ。
仕事は真剣にやるが、同時に、しょせん仕事だろという健全なバランス感覚がスクリーンからも感じられるからだ。
見習うべきだとおもう。
実際、仕事は一生続けられないし、会社で死にたい人間なんていない。
大多数の日本人が「仕事は生きがい」と口をそろえて言うけど、給料払わなかったら誰も会社に行かないからね。

 

 

 

 おれのおすすめは「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

 

 主人公は一流レストラン総料理長から屋台のおやじに転落するが、ぐじぐじ悩む重苦しい場面は一切なしで、一路ハッピーエンドに向かって疾走する。
陽気に生きるためなら親でも殺すカラッとネアカなアメリカ映画。
名匠ジョン・ファブローが製作・脚本・監督・主演。
共演者にダスティン・ホフマンスカーレット・ヨハンソンロバート・ダウニー・Jr
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs) 
 
(過去記事統合増補編集再録)