哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画『ボクは坊さん。』

邦画『ボクは坊さん。』

www.youtube.com 

『ほぼ日刊イトイ新聞』の「坊さん。57番札所24歳住職7転8起の日々。」も拾い読みした。

第83回 長老に引導を渡す。
より引用させていただきます。
 
その夜、枕経に行くと、
やはり長老は亡くなっている。

死んでいる。

は死ぬんだと思った。
(引用終。強調は私です)
 
 
 
 この気づきは貴重だよ
って自分のことだから。
 
 
しかし、
この気づきだけは全力でスルー、の人がほとんどだ。
 
おれが葬式に出て、いつも異様に感じるのは、これだ。
 
 いつものように集合的無意識でやってるから、
そもそも自分達がスルーしてることにも気づかない。
 
しかも「知ってるわ、それくらい」と思ってる。
 
この「知ってるわ、それくらい」までがセットで
 
 
無明
 
 
だから。
 
 
 
 
 

 日本の坊さんは在家にすぎない。
 
だからこの映画に、出家らしい話は端から期待してなかったが、意外に面白かった。
薄味ながら、出家のスパイスが効いてるからだろう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
 
(過去記事統合増補編集再録)