哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画『雁』

 昔読んだ、森鷗外の名作小説『雁』の映画をネットで観た。

 


雁 Gan Wild Geese 1953 Shiro Toyoda

 

 うっすら覚えている小説の展開と違っている気がしたので、青空文庫で原作を読み直してみた

 

 

 

 

 

 商業的成功が至上命令の映画の原作としては、蛇退治の件くらいしか盛り上がりのない地味すぎる小説だ。

そこで、蛇退治以外にも原作にない大小数々のピークシーンを巧みに織り込んで、一方映像化に向かない原作の文章は大胆にカットし、全体として(当時としては)刺激のある娯楽映画に仕上げてある。

登場人物も総じて、原作より人間臭くわかりやすく描かれている。

 

もちろん大文豪鷗外の名作なので、基底に流れる哲学と心理は奥深いのだが、それを映画で無理に描いても難解になるだけで、商業的成功は望めないから、これは当然の対応だ。

 

いまなら、もっとド派手に脚色しないと、再映画化の企画は通らないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs)


Got To Get You Into My Life - Leonid & Friends (Earth, Wind & Fire cover)

 


The Doobie Brothers - Listen To The Music (Live in Isolation)