哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

それって反省なの?後悔なの?

しないといけなのが反省。

してはいけないのが後悔。

 

反省は理性的。後悔は感情的。
反省は静かだが、後悔は騒々しい。

誰でも、

自分で、

簡単に、

区別できる。

 

反省必要。後悔不要。

 
 
 
より引用させていただきます。
 
 

 仏教は、犯した罪に対して後悔することは認めません。
 後悔するたびに罪の重さは倍増するのです。
 

ここで必要なのは「いま犯した過ちと『同じ』過ちを二度と犯さない」という決意です。 
「二度と過ちを犯さない」ではありません。 
その違いがなかなかわからない人が多いのですが、その『決意』は、犯した罪の悪果を軽減してくれるのです。

 

 

 

 
◎経典の言葉
 
  以前には悪い行いをした人でも、のちに善によって覆い抑えるならば、
その人はこの世の中を照らす。雲から出た月のように。(Dh.173)
[引用終]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  (My Favorite Songs)
この二人、全然違うんだけど、感じがなんか似てる。
 
 
 
 
 
(過去記事統合増補編集再録)