哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

不純な動機の善行も、なんもせんよりはずっとまし

200506の記事「暫出還復没070308記事の編集再録で、
 
親鸞聖人『教行信証』化身土巻に「涅槃経」の気になる教えが引用されている。

四つの善事あり、悪果を獲得せん。
悪い結果になる善行が四つある、というのである。

青字は経典引用文、黒字はおれの試訳)

一つには勝他のためのゆえに経典を読誦す。

相手を言い負かしてやろうと思って、仏教を勉強すること。

二つには利養のためのゆえに禁戒を受持せん。
金と名誉のために、立派な修行者をまねること。

三つには他属のためのゆえにして布施を行ぜん。
ひとを自分に靡かせるために、布施をすること。

四つには非想非非想処のためのゆえに繋念思惟けねんしゆいせん。
真の悟りでない「洗練を極めた煩悩」を目的に修行すること。
 
こういう善を実行してはつまらない。
 
このように書いたのだが
 
今の自分の考えは、次のように変わっている。

 

 

 経典を読誦す、禁戒を受持せん、布施を行ぜん、繋念思惟けねんしゆいせん

仏教を勉強する、立派な修行者をまねる、布施をする、専心瞑想する

 

これらの善行は、とにかくまず実行すべき事なのだ。

動機が不純だろうと、ちっともかまうことではない。

 

ブッダ

 

 

もしどこかのお坊さんが悟りを開いたと聞いたなら、
悔しくなってでも、慢心を持ってでも、自分も悟れるように精進しなさい。

 

と、教えている。

 

やれるだけ、実際に全力でやる

ことが決定的に大事だ。

 

 

始めのうちは

 

「俺・俺のもの」を後生大事に温存したまま懸命に努力することになり、ブレーキを踏んだままアクセルを吹かすような具合にな

 っても、かまわず続ければ、ブレーキを踏む足が、ふと緩むことだって起きるかもしれない。

そして、他ならぬブッダが、このことを保証してくれてるとおもうのだ。

 

 

 

 

 

「毒まじりの善」と云いたい奴には言わせておけ。

行いの伴わない「高級な信仰」は嫌いだ。

 

不純な動機の善行も、なんもせんよりはずっとまし。

 

そう思うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)  

グラス・ルーツ。

「燃ゆる瞳」

グラスルーツではこの曲が一番好きでした。久しぶりに聴いた。やっぱりいい曲。


Temptation Eyes

 

 

(過去記事統合増補編集再録)