哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

まだキテナイ人

ブッダの真理のことば62 中村 元 訳)

より引用させていただきます。

 

「わたしには子がある。わたしには財がある」
と思って愚かな者は悩む。

しかし

 

すでに自己が

自分のものではない。

 

ましてどうして子が自分のものであろうか。
どうして財が自分のものであろうか。

(引用終。強調は私です)

 

 

 

 

 

 

自分は自分だ!

自分がすべてだ!

と力んでも、

その肝心かなめの「自分」が

とんでもなく怪しいシロモノだ。

幻を抱きしめているような

危うさじゃないですか。

 

え?ちっとも怪しいと思ってない!?

 

じゃあ、あなた、

今回、まだ

キテナイ

のかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)


The Supremes "You Can't Hurry Love" on The Ed Sullivan Show

 

(過去記事統合増補編集再録)