哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

おれの人生って(グチ)

 数年前の話です。

携帯紛失!!必死で探したが見つからない。
家の電話からかけてみた。呼び出しているが誰も出ない。場所を替えて4回かけたが近くにはない。
携帯会社のサービスセンターに電話したがつながらない。フリーコールも有料ラインもまったくつながらない。
ショップに行くしかない。
近くのショップは店員1人だけでのんびり対応している。おれは3人目。30分以上待っても最初の客が終わらない。
あきらめて別のショップに行く。対応する店員が3人居る。すぐ話を聴いてくれて即携帯を使用禁止にしてくれる。2,3分で終わった。
帰宅。もう一度探すがやはり無い。あきらめる。
ネットで買い換える機種を決めてから、対応の良かったほうのショップへ。
現物在庫ありで、すぐ手続きしてくれて最短コースで機種変更終了。
なんだかんだでわけわからん金をふんだくられた気もするがまあいいや。解決。

 

ところが、その帰り道、スタンドに寄って車の整備を頼んで待っていたら、作業員が来て
「これがエンジンルームに落ちてました」
見ると、失くした携帯だ!
マナーモードになっていて、車内でも呼び出したのだが気づかなかった。

このタイミングで見つかったって、ただのごみだ。

 ちょうど手遅れになったとたんに出てくる。

 


今日また同じパターンが起きた。

5,6年前からメモ代わりにデジタルオーディオプレーヤーの録音機能を毎日利用している。
物忘れが酷いので、これなしでは人並みの生活ができないといっても過言でない。
2個持っていたが、去年暮1個を洗濯して壊し(このミスも何度繰り返してきたことか。同じパターンのミスを懲りることなく繰りかえす人生であるなあ…) 一昨日、もう1個を紛失した。


その日は仕方なく携帯で録音してしのいだ。
音声ファイルの拡張子が見慣れない.amrだが、PCにコピーして、ダブルクリックするとリアルプレーヤーで再生された。とりあえずは使えそうだ。
当座これでしのげると、いったんはおもったが、1時間でかってにOFFになる仕様で、これがどうにも不便だ。

やむをえず今日、新しいオーディオプレーヤーを買いに出かけた。

購入後帰宅すると、駐車場の吹き溜まりに失くしたオーディオプレーヤーが落ちている!

 

やれやれ、またこのタイミングかよ。

 

泥まみれだったが、チェックしたら、すべて正常に動作する。
ちっともうれしくない。


おれの人生っていつもこんな調子だ。
悲しくなるなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs) 

 ダイアナ・キング
「Shy Guy」


Shy Guy - Diana King (Best Quality)

 

 

(過去記事統合増補編集再録)