哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

禅堂の作法・坐禅の思い出

 懐かしい映像…おれひとりが懐かしいだけでしょうけど。
 昔一時、おれが坐禅しに通っていた寺は曹洞宗だったので、丸い坐蒲に面壁で坐ったが、それ以外はこの動画とほぼ同じだ。
逐一直角に歩いたり合掌したり礼したりしてから坐る映像が懐かしい。
 


禅堂の作法と坐禅の仕方

 

今は家で気ままにやるだけなので、直角歩きで合掌礼で座る作法は守らなくなって久しい。

 

 
 


癒される瞑想 004 数息観




数息法は高祖が明確に否定してるので曹洞で不人気で、寺で薦める人はめったにいなかった。古参の在家に一人だけいたが、おれも当時やるべきでないとおもってたので、反感しか持たなかった……が、今は愛用している。
だから、あの人を思い出すと申し訳ない気持ちになる。
 
家で一人でやってるうちに、法界定印はいつの間にか止めて、自然に両手を軽くにぎりあわせるだけになった。
後で調べたら、この形は白隠と通称されていて、これも曹洞宗では原則やったらダメらしい。
 
数息法も白隠流も初心者向けだと、自明のことのように決めつける人がいるが、悟った人間があちこちにいるわけじゃなし、あんたどの立場で云うとんやとおもう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)
ブライアン・ハイランド。
「ビキニスタイルのお嬢さん」
 
 
「涙のくちづけ」

ブライアン・ハイランドは、なんといっても「ビキニスタイルのお嬢さん」がすばらしいが、これもメロディが美しく哀愁もあってなかなかいい。

レターメン他、カヴァー多数あり。

 
 
(過去記事統合増補編集再録)