哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

怒涛のように言ってみる


 今生きている人間は例外なく息をしている。
自分の吸う息吐く息を意識できないほど愚かな人間などいない。

釈尊は、呼吸をひたすら(おも)うことを(すす)めた。

この単純作業を続けるだけで、究極の幸福まで自動的に到達できると明言している。

誰でも、いつでも、どこでもやれる修行だ。
やってみたが続かないというのは、
単にやる気がないからにすぎない。
こんなことをする意味がわからないというのは、単に勉強不足にすぎない。
勉強が足りて意味がわかれば、やる気は自然に出てくる。

 

 

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (My Favorite Songs)  


Aretha Franklin - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Live at Kennedy Center Honors)

 

 アレサ・フランクリンて、Wikipediaには何も書いてないけど、子供の時からずっと壮絶な人生だったんだな。それらすべてを乗り越えて見事に大成した彼女は、ものすごいパワーの持ち主だったんだ。

 

 

(過去記事統合増補編集再録)