哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間は、承知のうえで、悪いことをしている?

ブッダの教え一日一話6/15,16より スマナサーラ長老)

 

「なぜいいことをすべきなのか」と、あえて説明しなくても、それは自分の「実感」でわかることです。

「いいこと」が苦しいのは瞬間だけ、後は思い出すたびに、楽しいのです。


「なぜ悪いことをしてはいけないのか」ということも、自分で「実感」できます。

「悪いこと」が楽しいのは瞬間だけ、後は思い出すたびに、苦しいのです。

(以上引用終)

 ということは、

誰もが、承知のうえで、悪いことをしているってことだ。

 

おれは善いことをしたがらず

悪いことをしたがり

実際にも、そうしているってことだ。

 

ブッダの真理のことば ダンマパダ67,68 中村 元訳)から引用

もし或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善い。

 

(同69,71)から引用

愚かな者は、悪いことを行っても、その報いの現われないあいだは、それを蜜のように思いなす。
しかしその罪の報いの現れたときには、苦悩を受ける。

悪事をしても、その業(カルマ)は、しぼり立ての牛乳のように、すぐに固まることはない。(徐々に固まって熟する。)
その業は、灰に覆われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、愚者につきまとう。

(以上引用終)

 

 

おれは以前のブログで、自信をもって

普通の人間に正邪善悪なんて判りっこない。

と書いたことがある。

 

自分に善悪はわからないとおもってたが、

仏からみれば、

極悪最下の素凡夫の寝言にすぎなかったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (My Favorite Songs) 

 コニー・フランシス
「間抜けなキューピッド」

 


stupid cupid - connie francis 1958 with lyrics

 

 

(過去記事統合増補編集再録)