哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

社会で仕事してれば、それが仏道修行だという説はほとんどまやかしだ。

イメージ 1

イメージ 2

 

 

 おれは、3日前の記事「已矣哉」に

 

社会生活の苦労や努力は修行ではない。

 

と書いてます。

 

これは当節では、幼稚で、非常識な言説とみなされます。

 

なぜなら、世間の常識は

 

世法と別に仏法があるのではない。

社会で真面目に仕事さえしていれば、それが立派な修行だ。

 

というものだからです。

 

 

このことに関して書いた

過去記事を、以下に再録します。

 

 

 

(仕事がサティを維持できないほどきつい拘束になれば、その時点で仕事を辞める。数年前に勤め先を辞めたほんとの理由も実はそういうことだった)

 近所の電子部品工場で、3ヶ月ほど午後の4時間バイトをすることにした。
作業はプリント回路板をマガジンから抜き取って箱に6枚並べて、その上にクッション板を乗せ(7)また回路板を並べ、の単純な繰り返し。

このルーティン動作に合わせて7まで数える簡略なヴィパッサナー実践を試みている。
実際の今・此処の動きと繋がっているので、数をかぞえ続けても呪文に堕落することはない。

たまに話しかけられると集中が途切れてしまう。

他人から見れば、脇目もふらず作業に没頭している姿にほかならないので、職場受けは良い。

このくらいの軽い拘束がおれには必要で、ちょうど具合が良い。

 

家で一日自由だと、漫然とテレビ見たりして、ろくにヴィパッサナー実践ができていないのだ。

とはいえ、未熟なおれには、拘束の助があってさえ4時間の安定的持続が容易ではない。
なんとか続けたい。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在(今・此処)」に気づき続けること


ちょっと安定してきたので欲が出て、もっとましなヴィパッサナーにかえてみたりする。

「右手伸びます。(プリント回路板を)掴みます。(マガジンから回路板を)引き抜きます。右手曲がります。左手曲がります。(右手から左手に)持ちかえます。左手伸びます。(箱の中に)置きます。放します」等、細かく実況中継。

予想通りあまり続かない。

とっとと7まで数えるヴィパッサナーに戻す。

不十分でも続けることがなにより大事。

 

 

 

 

 1ヶ月過ぎたころ、契約内容の変更を告げられた。
午後4Hパートが、明日から8:15~17:15のフルタイムになる。

諸事情から断れない。

電子端末での不良品チェック分別等、担当作業の種類が増えて、おれ程度だと簡略なヴィパッサナーでも実行が難しくなる。



社会で真面目に仕事さえしていれば、それも仏道修行だという説はほとんどまやかしだ。

たとえ社会の荒波を抜き手を切って泳ごうと、サティがなければ死んでいる。

 これに関連するスマナサーラ長老の説法「Q不放逸ということば」があります。

ブッダ独自の用語「不放逸」とは日々の仕事を一生懸命やる事ではない。不断のサティのことだと。https://docs.google.com/file/d/0B59ftD8hZk1UdTdWNkx4UnQtYnc/edit?usp=sharing

 

 

優先順位の逆転が徒死を引き起こす。

 

全ての全てに

サティを優先させるのが

智慧の証だ。

 

仕事がサティを維持できないほどきつい拘束になれば、その時点で辞めて、人生の優先順位を復旧する。

サティ
「瞬間の現在(今・此処)」に気づいていること。
ウィキペディア サティ (仏教)」→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3_%28%E4%BB%8F%E6%95%99%29


 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs)

ザ・ローリング・ストーンズ
「涙あふれて」

マリアンヌ・フェイスフルのもヒットしたけど、やっぱりミック・ジャガーのほうが断然いい。


The Rolling Stones - As Tears Go By (Shine a Light 2008) Full HD

 

じつは、ビートルズよりローリングストーンズのほうが昔から好きだった。
ストーンズもたくさん名曲があるが、その中でも「黒くぬれ!」がいちばん好きだ。


Rolling Stones - Paint it Black 2006 Live Video HD

 

 

(過去記事統合増補編集再録)