哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

カウンター世間話


 世界には昔から「苦は楽の一部分」という、事実に反する世間話が根強く流布している。


ブッダは人類史上初めて

 

全てはドゥッカである(一切皆苦

 

という、事実そのものを示した。


しかし残念ながら事実を示すことでは、事実に反する世間話は消えなかった。

のみならず「一切皆苦は初心者向けの仮の教え」という、ブッダの教えを覆い隠すさらに愚劣な世間話が作られ、新たに流布する結果になった。


 こうなってしまった今、

一切皆苦の事実をまっすぐ説くだけではもはや打開できず、このさらに愚劣な世間話を打ち消す効果のある

カウンター世間話をあえて作り流布させる

戦略的対処が必要と思う者が現れるかもしれない。


しかし、これは憂鬱極まる作業だ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs)

 トニー・オランド&ドーン。
「ノックは3回」 


🔥Tony Orlando & Dawn — Knock Three Times *1

 

 

(過去記事統合増補編集再録)

*1:Sterèo