哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人生のタイムリミットと優先順位


 納屋の片づけをしたら、大昔読んだ本を詰めたダンボール出てきて、中にフロイトの「精神分析学入門」もあった。
暇だし、ちょっと拾い読みする。

 

フロイトは、世間が物忘れやしくじり行為に意味はないとみなしているのは間違いで実は意味がある、と主張している。

 

おれは、フロイトの見識は認めるが、彼のいう物忘れやしくじり行為は(ごう)だとおもったほうがいい。

 

物忘れやしくじりを無くせば人生楽だが、どのみちたいした問題じゃない。

 

時には、それに愚痴くらいは言うが、そこで止めておくのだ。


なぜなら、人生にはタイムリミットがあり、当然やるべきこと、できることに優先順位があるからだ。

優先順位を間違うと、さあいよいよ死ぬというその時に「しまった!どうしてもっと前に気づかなかったのか…」と唇を噛むことになる。

 

 


自分の性格が良かろうと悪かろうと気にするな。

自他の性格を無理に変えようとしてタイムロスをするな。

 

業の問題には深入りせず放っておくべきだ、

とおれはおもう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (My Favorite Songs) 

 トム・ジョーンズ

「よくあることさ」


Tom Jones - It's Not Unusual (1965)

 


Tom Jones - She's a Lady

 

 

何かいいことないか子猫チャン


Tom Jones - What s new pussycat

 

(過去記事統合増補編集再録)