哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間は安心を強欲に求め、無法に「安心」する。


191203の記事「安心なんてないさ」というほんとの安心

 

 法然上人は、
「ああ、今度こそ浄土にいきたいなあ」
といつも言っていた。
不安になった弟子が
「あなたほどの人がそんな程度では、わたしたちはどうしたらいいんですか」
と訊いた。
上人は笑って
「ほんとに浄土にいくまでは、この気持ちが消えるわけないさ」(以上)

 

と書いた。

 

これと通じることを、蓮如上人は次のように示してます。


心得たと思うは、心得ぬなり。心得ぬと思うは、心得えたるなり。弥陀の御たすけあるべきことのとうとさよと思うが、心得たるなり。少しも心得たると思うことはあるまじきことなり。

蓮如上人 聞書213より)


 

ちなみに、道元禅師はこの偉大な真理を


修証一如(しゅしょういちにょ)
(修行=悟り)

の一言で示しているとおもいます。

 

これらを観念的(=言葉だけで)理解しようとすると微妙で困難な問題が生じます。

人間は安心を強欲に求める存在ですから、たちまち

(なんだ、安心できなくていいんだ)

(悟らなくてだいじょうぶなんだ)

無法に「安心」してしまう

 

これはもう

 

毫釐(ごうり)も差あれば、

天地(はるか)にへだたる

最初のちょっとした思い違いが、

やがて天と地の差になってしまう三祖 信心銘

 

で、ブッダの教えからゆっくりと、しかし確実に離れてしまうことは避けられないとおもいます。


仏教数千年の歴史は、この残念な事実を実際に証明したとおもいます。

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs) 

 ヨーコ・オノ。
抱いてソング「キスキスキス」
この曲、ぼろくそにいう人がいるらしいけど、おれは素晴らしいとおもう。


Kiss Kiss Kiss

 

(過去記事統合増補編集再録)