哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ナンセンス!ああナンセンス極まれり。


 YouTubeビートたけし主演ドラマ「あの戦争は何だったのか~日米開戦と東条英機」(TBS系列)を観ることができる。


あの戦争は何だったのか 1

 

 

 坂口安吾『続堕落論』は、おれのBibleの一つだが、そのなかにこう書いてある。

 

ナンセンス! ああナンセンス極まれり。

 

この言葉の意味が、このドラマを観てはじめて鮮明に理解できた。

その文章。

「自分自らを神と称し絶対の尊厳を人民に要求することは不可能だ。だが、自分が天皇にぬかずくことによって天皇を神たらしめ、それを人民に押しつけることは可能なのである。そこで彼等は天皇の擁立を自分勝手にやりながら、天皇の前にぬかずき、自分がぬかずくことによって天皇の尊厳を人民に強要し、その尊厳を利用して号令していた。
 それは遠い歴史の藤原氏武家のみの物語ではないのだ。見給え。この戦争がそうではないか。実際天皇は知らないのだ。命令してはいないのだ。ただ軍人の意志である。満洲の一角で事変の火の手があがったという。華北の一角で火の手が切られたという。甚(はなはだ)しい哉(かな)、総理大臣までその実相を告げ知らされていない。何たる軍部の専断横行であるか。しかもその軍人たるや、かくの如くに天皇をないがしろにし、根柢的に天皇を冒涜(ぼうとく)しながら、盲目的に天皇を崇拝しているのである。ナンセンス! ああナンセンス極まれり。しかもこれが日本歴史を一貫する天皇制の真実の相であり、日本史の偽らざる実体なのである」

 

 

 

 


あの戦争は何だったのか2


あの戦争は何だったのか3


あの戦争は何だったのか4


あの戦争は何だったのか5


あの戦争は何だったのか6


あの戦争は何だったのか7


あの戦争は何だったのか8


あの戦争は何だったのか9


あの戦争は何だったのか10


あの戦争は何だったのか11


あの戦争は何だったのか終

 

 

 

 

 

 戦争で金を儲け平和になると儲からなくなる者達にとって、戦争は明らかに望ましいものだ。

しかし戦争が次々起こり平和が来ない真の原因は彼らではないことに気づかないと、戦争がやむことは決してない。

 

 

 

 

 



 戦争の真の原因は、ごく普通の人々が

 

 

「自分は死んでも生きている」

 

 

という幻想に取り憑かれていることだ。

人々がこの妄信を改めない限り、戦争で金を儲けようとする者がこの人々の中から次々育ち、戦争は繰り返される。

 

 

 

 日中~太平洋戦争で日本人310万人が残酷に殺された。

人間一人一人に隠された我欲こそが、この無残極まる結果を招いた真の原因であることは間違いない。

 

鉄玉を飲むような苦しみを味わって、戦後75年経った今「羹に懲りて膾を吹く」が、すでに「のど元過ぎれば」に腐爛している。

人間の犯罪的な貪瞋痴の愚かさは、また同じ過ちを犯すだろう。

本当に驚くべきことだが、人々は、(うす)に入れて穀物と共に(きね)でついても(あの戦争を経てもなにひとつとして変わらなかったからだ。

 

 

犬が自分の吐いたものに戻るように
愚か者は自分の愚かさを繰り返す。
( 新共同訳 聖書 箴言  26章 11節)

 

今や、大組織のトップ意思決定者でさえ、ポジショントークしかせず、それの何がいけないのかも理解できなくなっている。 

その、きれいごとのおとぎ話に田吾作どもがのせられ調子こいて暴走して戦争をおっぱじめる。

この前の悲惨極まる敗戦を招くまでのパターンの拡大相似形を1ミリ違わずなぞることになる。

 

今度やったら死者は310万人どころではなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (My Favorite Songs)  

Simon & Garfunkel でもっとも好きなのがこの2曲。
「冬の散歩道」と「アイアムアロック」


Simon & Garfunkel - A Hazy Shade of Winter (Audio)

 


Simon & Garfunkel - I Am A Rock [Remastered]

 

(過去記事統合増補編集再録)