哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

極楽トンボ


仏法の話で、変わらないものはないと聞いて、
「そうすると、変わらないものはない、も変わるってことになる」と言う人がいる。



なにか気のきいた批判でもしたつもりらしいが、

あんたは、

 

他人は皆死ぬが、自分だけは死なない

とおもっているおおぜいの極楽トンボ

 

の1匹だ。

 

あんたらは今を直視できず

いつもあさっての方を向いている。

 

 

 

 

変わらないものはない無常

無常を思えば悟る

kidukikokyuu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

 


The Ventures - Wipeout live in Japan 1966

 

同世代のみんな言うことだが、おれもベンチャーズの「テケテケテケ」にいかれてしまったひとりです。

 

子供はアホだから、だんご3兄弟みたいな単純なくりかえしにすごく弱い。

 

最初の頃はビートルズよりベンチャーズのほうがすごいと思ってたんだから、おれもアホです(いや、もちろんベンチャーズもすごいけど)。

 

ベンチャーズは日本にしょっちゅう来てた印象がある。


The Ventures (1966)

 

 

(過去記事統合増補編集再録)