哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

歩くヴィパッサナーの足運び(狭い部屋バージョン)

 家が狭いので、以下のように狭い部屋バージョンで歩くヴィパッサナーを実践している。
 
(スローモーションで、動きを感じながら、内語で次のように実況中継する。1時間以上やる)
右足上げます。運びます。下ろします。左足上げます。運びます。下ろします。右足上げます。運びます。下ろします。……
止まります。(←両足揃えて停止)
右足回します。左足回します。右足回します。左足回します。(←方向転換動作)
右足上げます。運びます。下ろします。左足上げます。運びます。下ろします。……
 
 
 こんな甲斐ないこと、やってられるかと思ってはいけません。
ほんとに甲斐ないのは、これまでひたすらに六賊の奴婢として過ごしたあなたの一日一日なのです。
このことをよく理解してください。
 
 
 
六賊 

WikiArc

げんぜつしん六根ろっこん(六の感覚器官)を賊に喩えたもの。六根はしきしょうこうそくほうの外賊をいざない、とんじん煩悩ぼんのうの内賊を働かせる媒介となるところからいう。
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)     

 


布袋寅泰 BAD FEELING 20141009

 

(過去記事統合増補編集再録)