哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

血だらけの骨に飛びつく犬のような人間

 仏弟子サッパダーサ長老の告白は生々しく強烈だ。
仏弟子の告白(テーラガーター)六つずつの詩句の集成より)

 

405.わたしは出家してから二十五年になるが、そのあいだ、指を一(ひと)はじきするだけの時間でも、心の静けさを得られなかった。

406.心の統一専念を得られなくて、快楽の欲情に悩まされて、両腕をつき出して泣きながら、わたしは住居から出て行った。

407.わたしは、小刀をもって来ようか?わたしが生きている必要があろうか?わたしのような人間は、修学を捨てて、どのようにして死ぬべきであろうか?
下の朗読8分ごろから。

 


佛弟子の告白07 六つずつの詩句の集成

 

 

 

 

 

 

 わたくしが山の洞窟に連れもなくただ一人住んで、いっさいの生存は無常であると感ずるのはいつのことであろうか。
わたくしのこの思いはそもそもいつの日に起こるであろうか。
で始まるテーラプタ長老の告白も正直で切実だ。

…厭わしいかな、厭わしいかな、心よ。そなたはわたしにさらに何をしようとするのだ。
…心よ。四種類の顛倒に支配されている世界のように、そなたはわたしを引き廻す。

 


佛弟子の告白20 五十の詩句の集成

 
 
 

 

 

 

 

 

(現代語仏教聖典 第10章「教化の種々相」第3節より引用)
 ブッダは説かれた。
……たとえば、飢えた犬に、肉のついていない血だらけの骨を投げ与えたとする。犬はその骨で、飢をみたすことができるであろうか。否、犬は、その骨によって、疲れと悩みとを得るだけである。……
余の弟子は、官能の楽(欲楽)をこの骨のたとえのごとく見る。正しい智慧によって、それは苦しみでありわざわいであることを如実に知る。よって、これに執着する心を捨てるよう修行するのである。……
欲楽は夢のごとく、醒むれば何ものでもない。……
(引用終)

 

 おれは、いくら教えを聴いても、如実に知ることのない「半わかり」状態から抜けられない。

欲楽は夢だと知りつつ、目の前に血だらけの骨を投げられるたびに、飛びついてはしゃぶってしまう犬のような人生から抜けられない。

 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(My Favorite Songs)  
(一度ならず引用してる歌だけど、今の気分に合ってるのでまた)
 
♪上を向いたらきりがない~下を向いたらあとがない~五分の魂、泣いて、泣いてたまるかよ~。

「負けず嫌い精神」炸裂!!カッチョイイ!
懐かしいなあ。今聴いても、ほんと、良い歌だ。
 
 
 

邦画を観る
東野圭吾原作映画「秘密」
 
商業的成功が至上命令の映画の原作としてははめ外し過ぎの展開で観客を引かせてしまうと思う。だけど、物語の設定の気色悪さが終始おもしろい。ラストシーン、娘の結婚式当日に明かされる女の気味悪さは特に凄味がある。
 
 
 
 
 
 
(過去記事統合増補編集再録)