A・スマナサーラ長老 人の認識はあべこべです ~目指すべきは意識革命~より引用させていただきます。
知っていますか? 人々は本当に価値あるものに価値がないと思い、価値がないものに価値があると思う。評価すべきものは評価せず、批判すべきものを賞賛する。意味あるものは無意味だと思い、無意味なものに意味があると思ってしがみつく。
「私はそんなことはしていない」と思われるでしょうが、実はそうではありません。皆同じです。真理をありのままに知ることができるのは、悟りを開くときだけです。ありのままに物事を観て生活するのは、悟った方々です。悟りという認識革命を起こしていない限り、我々の認識はあべこべです。仏教用語で顛倒(vipallâsa)といいます。
すべてのものは無常です。しかし我々は、すべてが変化しないもの(常)だと勘違いして、ものに執着したり、あらゆる計画を立てたり、期待、願望、切望したりします。期待がはずれたら悩み苦しみが生まれるのに、一向にめげない。それで苦しみが続くのです。体は不浄なものなのに、とてもきれいなものだと思って、限りなく苦労する。自分というものには実体がなく、あらゆる部品で一時的に組み立てられたものなのに、それも常に変わっていくのに、「自分という実体がある」と思い込んでいる。皆、死んでしまうのに、絶対認めない。死なないという前提で生きることは、やりきれないほど苦しいことなのに、ありのままの事実を認めない。
このように認識があべこべだから、価値観もあべこべです。死にものぐるいで勉強して知識を得ても、金を儲けて財産を築いても、贅沢に溺れていても、死ぬときにはすべて捨てるのです。
生きているというプロセスは、持つ者にも持たざる者にも同じです。
持つ者には持つことで苦しみが生じ、持たざる者には期待で苦しみが生じます。
(引用終)「私はそんなことはしていない」と思われるでしょうが、実はそうではありません。皆同じです。真理をありのままに知ることができるのは、悟りを開くときだけです。ありのままに物事を観て生活するのは、悟った方々です。悟りという認識革命を起こしていない限り、我々の認識はあべこべです。仏教用語で顛倒(vipallâsa)といいます。
すべてのものは無常です。しかし我々は、すべてが変化しないもの(常)だと勘違いして、ものに執着したり、あらゆる計画を立てたり、期待、願望、切望したりします。期待がはずれたら悩み苦しみが生まれるのに、一向にめげない。それで苦しみが続くのです。体は不浄なものなのに、とてもきれいなものだと思って、限りなく苦労する。自分というものには実体がなく、あらゆる部品で一時的に組み立てられたものなのに、それも常に変わっていくのに、「自分という実体がある」と思い込んでいる。皆、死んでしまうのに、絶対認めない。死なないという前提で生きることは、やりきれないほど苦しいことなのに、ありのままの事実を認めない。
このように認識があべこべだから、価値観もあべこべです。死にものぐるいで勉強して知識を得ても、金を儲けて財産を築いても、贅沢に溺れていても、死ぬときにはすべて捨てるのです。
生きているというプロセスは、持つ者にも持たざる者にも同じです。
持つ者には持つことで苦しみが生じ、持たざる者には期待で苦しみが生じます。
…ただ…この素晴らしい法話と関係ない事をちょっと言わせて。
ブッダはすべての人を救うことはせず
私がしなかったことは、しなかったとせよ
と教えた。
その理由について言いたい。
昔も今も
ひたすら生きんとする盲目意志
ひたすら生きんとする盲目意志
が、大多数の人々の崇めてやまない神だ。
不滅の魂や大我や唯一絶対神やらはそのための道具に過ぎない。
世界のすべての宗教もとっくにその道具に劣化変容し終わっている。
「生きんとする盲目意志」とは「けもの本能」のことで、
人間は大脳作用による理性の薄皮1枚でこの「けもの本能」をコーティングして、
見た目ピカピカの別物に見せているに過ぎない。
理性は、盲目意志に誘惑され、説得され、結局ほぼ常に屈服する。
ほとんどの人は、五蘊の奴婢であり、
ただ日々を気楽に生きていければ満足だとする煩悩中毒者だ。
「生きんとする盲目の意志」を全否定する無常・無我はもちろん、
死という、見誤りようなき鮮鋭な事実さえも、かれらは容認しない。
各々自分は死んでも生き続けるとおもっている。
「生きんとする盲目の意志」を全否定する無常・無我はもちろん、
死という、見誤りようなき鮮鋭な事実さえも、かれらは容認しない。
各々自分は死んでも生き続けるとおもっている。
(My Favorite Songs)
伊藤咲子。
「乙女のワルツ」
この曲、可憐な気持ちを高らかに歌いあげるアンマッチ感がよかったな。
(過去記事統合増補編集再録)