哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

神のスッピン!

 現代のように理性が尊ばれ、科学が発達し、合理的思考が興隆を極める時代になっても、なぜ依然として大多数の人々は「神」を求めているのか?
この人類特有の謎について。


 ネットからMP3プレーヤーにDLした聖書の朗読を、ウォーキング中によく聴いている。
新約だけでなく旧約の詩篇箴言などもじつに興味深い。

キリスト教の様々な教えが、仏教の様々な教えと、ちゃんと照応していることに気づくからだ。






 ただし、仏教の真髄「無我の教え」だけは、キリスト教にない。
反対にキリスト教の拠り所「唯一絶対永久不滅全知全能人格神」だけは、仏教にない。
(同様の唯一神を信奉するイスラム教等でも事情はまったく同じだ)



これはいったいなぜなのか?









理由は簡単、


唯一絶対永久不滅全知全能人格神

 

とは要するに

 

 

のこと


で、正に、無我とは真逆の主張だからだ。



超絶テクニックを極限まで駆使して最強に盛った詐欺メークで「神」に成りすましているが、その厚化粧をすべて洗い流したスッピンは「我」以外の何物でもない。



人類の大多数は、言葉をしゃべりだす幼児期からすでに内面的に「我」の奴隷だから、外面的にも遅かれ早かれ「神」の奴隷になることで、内と外に益体もないハーモニーを感じようと欲する。



仏教からいえば、全知全能の善なる創造神の教義がどれほど豪壮でどれだけ念が入っていても、たんなる我の厚化粧に過ぎず、
けっきょく無我という肝心かなめの事実に気づいていない妄想状態の域を出ない。










ただし気づかないのには歴とした理由もある(このあたりは社会の悩ましいところだ)


 無我の教えは布教が難しい。
ことばの知識だけでは、体得抜きでは、どうにもならないからだ。

エスキリストには、(それを踏まえ)あえてという菩薩感が濃密にある。

「…種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。 耳のある者は聞きなさい」
弟子たちはイエスに近寄って、「なぜ、あの人たちにはたとえを用いてお話しになるのですか」と言った。…
エスはお答えになった。「あなたがたには天の国の秘密を悟ることが許されているが、あの人たちには許されていないからである。…」
「…このたとえ話の意味はこうだ。」「だれでも御国の言葉を聞いて悟らなければ、悪い者が来て、心の中に蒔かれたものを奪い取る。道端に蒔かれたものとは、こういう人である。
石だらけの所に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて、すぐ喜んで受け入れるが、 自分には根がないので、しばらくは続いても、御言葉のために艱難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう人である。 茨の中に蒔かれたものとは、御言葉を聞くが、世の思い煩いや富の誘惑が御言葉を覆いふさいで、実らない人である。 良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結ぶのである…」

エスは群衆に語ったたとえ話の種明かしを、このように弟子たちにはしたが、この種明かしもまた、もう一つのたとえ話に過ぎない。


最善の無我には及び難いから、神の前に小我を殺し神の大我を生きるという「次善策」を採る。
この覚束無い便法に兇悪な副作用のあることは後の歴史に証明されている。
絶妙手とおもわれたが、そのコストは大きすぎた。

いくら神の大我だと強弁したって我に違いはないからだ。

人類はキリスト教イスラム教のコストを今もはらい続けている。



バートランド・ラッセル「宗教は文明に有益な貢献をなしたか」大竹 勝訳)より引用します。


もし、わたしが、その子が将来殺人狂になることを知りながら子を生んだとするなら、わたしは当然彼の罪に対して責任がなければならない。人間がおかすところの罪を前もって知っておられたとするならば、神が人間を創造することを決意されたとき、神はそれらの罪のすべての結果に、明らかに、責任がある。普通のキリスト教徒の議論は、この世の苦痛は、罪のきよめであるから、善いことであるというのである。もちろん、この議論はサディズムの言いわけであるにすぎないし、とにかく、極めて薄弱な議論である。…
この苦痛の多い世界で、万事このうえなくうまく行っていると信じているひとは、彼の倫理的な価値をそこなわずにおることはできない。それは、常に、苦痛とみじめさとに言いわけをしなければならないからである。

(引用終。赤字強調は私です)





ショーペンハウアー
全知全能の善なる創造神を持ち出すのは、重心が頭にある人形を立てようとする試みに似ている

と言っている。
(何度立ててもひっくり返ってしまうから)









 しかし頼みの綱の仏教も、入滅後の仏陀は信者によって事実上永久不滅の神のように変容されていったし、一神教と構造の似た浄土系信仰が現れると、抵抗なく広く受け入れられていった。

これらは、遣る方ない事実だ。







※浄土系信仰とは無我の教義をあえて言挙げせず唯一神も持たない、ある意味絶妙の仏教。超越絶対神を欲す大衆圧力に常に押されながら崖っぷちで持堪える危なっかしい仏教でもある。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)  

 あほな少年の夢

エイトマン

「少年ジェット」

「スーパージェッター」

「鉄人28号」

まぼろし探偵

テレビにしがみつくように夢中で観てました。

懐かしすぎて、涙ちょちょぎれ。 


『エイトマンの歌』克美しげる フルバージョン 1963~1964

 


◆少年ジェット(ビクター児童合唱団他) 歌唱:亀太郎

 


カラー版 スーパージェッター 主題歌

  


鉄人28号 op

 


151 まぼろし探偵の歌(岩瀬 寛&上高田少年合唱団)KARAOKE 唄:青春太郎

 

 (過去記事統合増補編集再録)