哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ぬけがらになって彷徨う人になるな


わたしはまだ死んではいない。死ぬのなら、はっきり命がなくなるまで死のう。
だが、生きるならもっと快活に、そしてもっと豊かに生きるのだ。

(奥 浩平)


30年前の古い日記に、こんな言葉が写してある。

奥浩平?…どういう人なのか分からない。

ネットで調べてみた。

※奥 浩平
おく こうへい
1943.10. 9(昭和18)
1965. 3. 6(昭和40)
学生運動家。東京生れ。
 1963(昭和38)横浜市立大学入学。中核派として学生運動に参加。
1963. 2.(昭和38)椎名悦三郎外相の訪韓阻止闘争により東京羽田で負傷。
退院後、カーネーションを握り締めて自室で自殺。
(「全国名前辞典」より)
Wikipedia「奥 浩平」はさらに詳しい→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%B5%A9%E5%B9%B3


 

 

 自分の記憶をサーチしたが、なにも出てこない。
たまたま目にしたこの言葉が気にいってメモしただけらしい。

(あるとき死に、ぬけがらになって大地をさまよい続ける人々がいる)

などと当時の自分の感想らしきものが書いてあった。

おれの考えは、30年前から全然成長してない。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)   

 

井上陽水
アルバム「氷の世界」は独創的でインパクトあったなー。 


井上陽水 - 氷の世界【全曲、BGM用】

 


井上陽水 自己嫌悪

 

 


井上陽水 リバーサイド ホテル

 

(過去記事統合編集再録)