哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

南岳懐讓

馬祖禅師の師は南岳懐讓禅師

説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)

 


悟りの世界を言語で言い当てることは原理的に不可能、

という意味だと思います。

 

(過去記事ショーペンハウアー編修1より関係部分を引用します)

概念で表わせないことを、直に言語化すると、たいてい夢のような茫漠とした表現、あるいは狂人の語る自家撞着的言葉に似たものになる。

日中の禅家語録は、そのような表現の一大集積だ。

表現上のあらゆる工夫を駆使して、なおこの分かりにくさだが、これには必然性があるわけだ。

抽象的なことがらが人に理解されるのは、結局、世の中の人々の申し合わせにもとづいている

(ショ-ペンハウアーの主著「意志と表象としての世界・正編」第四十八節 西尾幹二訳)

概念化の手段(言葉、文法)は、平均的人々の平均的人々による平均的人々のための道具である。

きわめて例外的な、因果律に支配されない聖者の体験は、前提されていない。

平均的人々は、そのような体験を夢にも知らない。

だから、それを表現する言葉も文法も初めからない。

(以上引用終)

六祖問南嶽讓曰「什麼物恁麼來?」
讓曰「説似一物即不中」
六祖曰「還可修證否?」
懐譲讓曰「修證即不無、藷ワ染即不得」

 

 

懐讓の法を継いだ馬祖道一との応答「南嶽磨磚」は有名です。

(これもヴィパッサナー実践との関連で触れた過去記事から、その部分を引用します)

 
 坐禅して仏になると言う馬祖に、師匠の南嶽は瓦を磨いて鏡にすると言う。
馬祖「瓦を磨いても鏡にならんでしょう」
南嶽「坐禅して仏になるのはどうなんだ」

 

 
 
 
 
 
 
 坐禅を作仏の手段としてはいけない。ヴィパッサナーもおなじこと、手段ではない。

 幸福な人生という目的、ヴィパッサナー実践はその手段。
↑        
このありがちな固定観念は絶対捨てなければならない。

 

 
先入観「人生のためのヴィパッサナー実践」を勇気を出してキッパリ捨て
ヴィパッサナー実践のための人生
に変換する。

世間の常識からは狂気に見える
この独り決めができないと
「俺・俺のもの」を後生大事に温存したまま懸命に努力することになり、
ブレーキを踏んだままアクセルを吹かすような具合となるため、
ヴィパッサナー実践者の大半がまともに3分と続けられず、
修行を始めることさえできずに挫折する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不染汚の修證」という重要な話も、ここですべきなんでしょうが、おれの実力では言葉の遊びを超えられないので止めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「宮本から君へ」を観る

人間の目指す方向としては違うが、

岩をも通す一念の強さに可能性があるとおもう。

このくらいのパワーでやらないと、ものにはならないよ、

ヴィパッサナー実践 も。

 

 法然上人道詠一首。

逢仏法捨身命といへる事を

かりそめの色のゆかりの恋にだに逢ふには身をも惜しみやはする


映画『宮本から君へ』予告編(90秒)

 


山里亮太が映画「宮本から君へ」を観た感想を述べる。

 


エレファントカシマシ「Easy Go」Short ver.

 

 

(過去記事統合増補編集再録)