哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間の孤独性

 若いころは、人生が、かほどまで孤独なものだと思わなかった。
自分の周りを「そうじゃない」と錯覚させる装置が囲んでいたので。

考えることが、この上なく煩わしいのはいうまでもないが、感じることだって、結局その場だけの刺激だと分かると、煩わしくなる。


 

むなしい共同錯覚世界の住人でいることは可能だが、

人間の孤独性は、鼻が縦に眼が横になってるのと同じレベルのことで、個人の心持でどうこう変えられない。


パラドックスだが、孤独に気づいた者どうしに共感が生まれる。

否定によって始めて肯定される真実は珍しいことではなく、あるレベルの認識のパターンだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

ザ・ロネッツ
「ビー・マイ・ベイビー」


NEW * Be My Baby The Ronettes 4K-HD Remaster {Stereo}

 

 

 

 天才ギタリスト、ジミヘン。
自分を早死させたドラッグのことを歌っているらしい「紫のけむり」。 


The Jimi Hendrix Experience - Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival)

 

 

 

(過去記事統合増補編集再録)