哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

悪魔の言葉とブッダの言葉……これは選択問題じゃない

 次の言葉を人に聞かせて、感想を訊いてみる。

子女ある者は子女について喜び、牛ある者は牛について喜ぶ。人間の執着するよりどころは喜びである。執着するよりどころのない人は実に喜ぶことがない。


 

 

 

 

 

すると、10人が10人とも、

「そのとおりだと思う」

と答える可能性が高い。

世間的に賢者と認められてる人物でさえも。
(おれは実際、何度か当たってみて確かめた


 

 

 

 

 

 

 

ところが、この言葉を発したのは


悪魔
 

なのだ。


権威ある仏典スッタニパータで、確かにそうなっている。

 

 

 

 

 

釈尊はその悪魔パーピマンに、こう応じた。

(なんと鮮やかな返しだろう!)

子女ある者は子女について憂い、また牛ある者は牛について憂う。実に人間の執着するよりどころは憂いである。執着するよりどころのない人は、憂うることがない。
(スッタニパータ1,33~34中村 元訳)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは結局、人間の選択問題だと考える人が多い。

しかし実は、

 

選択の余地はまったくない

 

と、おれはおもう。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

バリー・マニロウ
「マンディ」

 

 

 

リンジー・ディ・ポール。
「シュガー・ミー」

 

 

 

ブロンディ。
「ハート・オブ・グラス」

 

 

 

(過去記事統合増補編集再録)