哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

八正道


 八正道のポイントは『正』の意味にある。
正しいとは、なにかってことだ。

 

正=自己に執着しない。


だと、おれはおもう。
すると、八正道はこうなる。

正見
ものごとを、自己に執着しないで見ること。
正思
ものごとを、自己に執着しないで考えること。
正語
ウソをつかず自己に執着しないで話すこと。



正業
自己に執着しない行いをすること。
正命
自己に執着しない生活をすること。
正精進
自己に執着しない努力をすること。



正念
自己に執着しない気づきを持つこと。
正定
自己に執着しないことによって、心を安定させること。









経典の教え。


過去を追ってはならない未来を待ってはならない、ただ現在の一瞬だけを強く生きねばならない。




 のんきに構えてたら、人間はじきに死んでしまう。
実際に今この場で、自分はどうするかだ。




過去を追わず未来を待たずただ現在を強く生きる

=ヴィパッサナーの実践

=八正道
 

だとおもう。











(おまけ)

トム・ジョーンズ
彼が歌って踊るテレビ番組(「ディス・イズ・トム・ジョーンズ」?)は、なかなかよかった。

 

 

 

 

 

 

なんとジャニスとも共演!すごい番組でした。



 

 

 

 

 

 

「よくあることさ」

 

 

 

(過去記事統合編集再録)