哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

変わろうとしない限り、人は変われない

映画

『コンフィデンスマン/ある詐欺師の男』 

 

 

 映画の冒頭、主人公の非常に印象的な独白がある。

同じことを繰り返していたら、人は一生変わらないままだ。

変えようとしない限り何も変わらない


これが映画の中で何度か出てくる。


エンドロール直前のラストにも生き残った主人公の娘が独白する。


同じことを繰り返していたら、人は一生変わらないままだ。

変えようとしない限り何も変わらない。

何それって感じだけど、毎朝目覚めるたびに、
その本当の意味を考えてる。

変わろうとしない限り、人は変われないから


映画は凡作、このセリフだけが輝いている。

 

 

 

 

 

すべての人間は、動物として生まれた時の初期設定がそうなっているので、必ずそのように死ぬしかない、自分で設定値を変えた人間以外は。

変えようとしない限り何も変わらない。

 

 

 

 

 

 

 欲望というものは、人間の一生を徒労に終わらせる。

 

さあいよいよ死ぬというその瞬間になれば、(認める気さえあれば)誰でも自分の一生によって、このことを痛感する。

 

というのも、欲望のプログラムは、いまや死なんとする個体を、役立たずのものと見限って、
欲望から自由な認識

を、その瞬間初めて彼(彼女)に許すからだ。

 

どんな欲深い人間でも、死ぬ前には、それまで気づけずにいた存在の意味に卒然として目覚めかける。

残念ながら、その直後に何もできず死ぬのだが。

 

すべての人間は、動物として生まれた時の初期設定がそうなっているので、必ずそのように死ぬしかない、自分で設定値を変えた人間以外は。

 

変わろうとしない限り、人は変われない。