哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ブッダはオーバーな表現をしない

ブッダの真理のことば ダンマパダ103~105中村 元訳)より引用。

戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である。

自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行ないをつつしみ、自己をととのえている人、──このような人の克ち得た勝利を敗北に転ずることは、神も、ガンダルヴァ(天の伎楽神)も、悪魔も、梵天もなすことができない。

(引用終)



 釈尊は事実に反したオーバーな表現は決してしない。
この百万人と唯だ一つの自己のたとえは、いわゆる白髪三千丈の類とは全く違うことに気づくべきだ。
一個人が自己にうち克ち、つねに行ないをつつしみ、自己をととのえることが、人類一般の想像をはるかに超える際立って優れた価値を有していることを、釈尊は鮮烈に説いている。

そして次の、百年と一瞬間の対比も。



(同106,107)より引用。
百年のあいだ、月々千回ずつ祭祀まつりを営む人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。

百年のあいだ、林の中で祭祀の火につかえる人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。

 

 








(おまけ)

 

 

 10代のころ大好きだった曲。

 

今聞くと、どおってことないぬるい曲なんだけど、

当時はこんな感じの曲ばかり好んで聞いていた。

 

 

 

 

 

 

 

どこか深い夢の中で生きてた時期。

今も夢から覚めてないが、だいぶ浅くなった。



 

 

 

(過去記事増補再録)