哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

「ヴィパッサナー実践のための人生」に入れ替えるとは

 坐禅して仏になると言う馬祖に、師匠の南嶽は瓦を磨いて鏡にすると言う。
馬祖「瓦を磨いても鏡にならんでしょう」
南嶽「坐禅して仏になるのはどうなんだ」

 

 坐禅を作仏の手段としてはいけない。ヴィパッサナーもおなじこと、手段ではない。

 幸福な人生という目的、ヴィパッサナー実践はその手段。
↑        
このありがちな固定観念は絶対捨てなければならない。

 

 
先入観「人生のためのヴィパッサナー実践」を勇気を出してキッパリ捨て
ヴィパッサナー実践のための人生
に変換する。

世間の常識からは狂気に見える
この独り決めができないと
「俺・俺のもの」を後生大事に温存したまま懸命に努力することになり、
ブレーキを踏んだままアクセルを吹かすような具合となるため、
ヴィパッサナー実践者の大半がまともに3分と続けられず、
修行を始めることさえできずに挫折する

 
(過去記事増補編集再録)