哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

大人

心は、猿のように外界に飛び出して、あそこにいるかと思えばここに飛び、ここにいるかと思えばまた別の場所に飛んでゆく。

この猿を、しっかり自分の内面に縛り付けておく練習。

この練習を楽しんでやれるようになって初めて、大人だ。

世間では、子供が年を取れば大人になると思ってるが、そんなずうずうしい話があるか。

死んだら仏になるというのと、ずうずうしさと無知において共通した話だ。

子供が年取るだけでなれるのは、年食った子供だよ。

大人になりたい!死ぬ前に!