哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたら、冷蔵庫が壊れてた

医者の処方箋持って隣町のS薬局へ。前回すぐ受け取ったごくポピュラーな薬だが、今回在庫がないと。さらに、この薬は近々製造終了になるので入荷もない。代替品もない、と聞かされて唖然とする。 「病院に戻って、どうすべきか指示を受けます」と応じる。し…

何を食べたとしても、排泄物になるばかり。

37 - パトゥル・リンポチェの 仏教を理解するシリーズ『覚者の心の宝』 - YouTube www.youtube.com 動画右に表示されてる、ライブ配信時のKurumi Kanekoさんのチャットを引用させていただきます。強調処理は私です。 Kurumi Kaneko​仮の訳です68偈(日本語『…

無常と一つになる、全ての苦が消える

無常と一つになる、全ての苦が消える #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 死ぬことくらい分かってるわ 無常くらい知ってるわ 大嘘 「自己欺瞞は苦ですから、捨てなさいよ」 と教えても 「知ってるわ、それくらい。 人間な…

フルグラ種で作れた豆乳ヨーグルト

また豆乳ヨーグルト作ろうと思ったが、種用ヨーグルト買うの忘れた。 youtube見ると、干しブドウを種にしてヨーグルト作ってる人多数。しかし干しブドウもない。ふと思いついて、常備してるカルビーフルグラから干しブドウをピックアップし、これを種に豆乳…

出家と在家があまり仲良くし過ぎると……

ダンマパダ404偈、出家と在家があまりに仲良くし過ぎると…… - YouTube www.youtube.com この世の中で正しい人は、 お釈迦様以外には誰もいません。 ブッダの教えを学び実践し解脱した聖者は古来大勢いるが、 彼等はいずれもまだ癖(個性)が残ってる、と。 …

ファクトに反するイルージョンを頑なに信じこむ。衆生自秘という。

無常に逆らい、苦を持ち運ぶ #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 人々は口先で「すべて無常」を認める。 同じ彼らが「無常なるは苦なり」は認めてない。 花火も シャボン玉も 楽しいからだ。 「自分」だけは無常じゃない …

「100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~」

約3年前にテレビがアンテナ周りの故障で全く映らなくなってから今日までテレビ放送は見てないが、意外に不便は感じてない(口座引き落としのNHK受信料は、断り方が分からずそのまま)代わりにyoutubeを観ることが増えた。今夜はさっきまで2008年の古い民法ド…

白身魚フライは自家製に限る

16時過ぎ、ATMに用があり近所のビッグエクストラに行く。雨で客少ない。用を済ませてから店内散策。早くも一部値引きシール張られてた北海道産真だらとUS産豚ロース固まりを買って帰宅。真だらは流水でサッと洗い、水気とり、小骨抜き、塩コショウし、バッタ…

ブッダが役に立たないとして捨てたものを 欲しがる凡夫

仏陀の教えは偏見を超える #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 役に立つか否か判断基準を知る #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 何が役に立つか 何が役に立たないか の判断ができな…

安心(あんしん)と安心(あんじん)の違い

安心(あんしん/あんじん)・自然(しぜん/じねん)|日常生活の中の仏教語【編集版】 - YouTube www.youtube.com 安心(あんしん)は物に付く 安心(あんじん)は法に付く [感想] 昔、初対面の年上の人と雑談中、突如 「解脱ってなんですか?」 と訊か…

おもいでの名作時代劇「孔雀城の花嫁」

東映時代劇YouTubeより引用させていただきます。 孔雀城の花嫁[公式] 【配信期間】2023/6/16(金) 16:00~2023/6/25(日)23:59利かん気の将軍家姫君が一万七千石の小大名のところへ嫁入りして捲き起すテンヤワンヤの恋愛珍騒動。抱腹絶倒日本版ジャジャ馬馴ら…

メモ「記号接地問題」

「記号接地問題」 人間は感覚と接地した言語で対象を理解してるが、感覚と接地しないAIは、ある言葉を別の言葉で置き換えてるだけで理解してない、と。 枝葉的差異は当然あるが、凡夫(マスでとらえた人間)の記号操作と、発達したAI(チャットGPT ディープ…

真に革命的なブッダの教え サティとヴィパッサナー

ヴィパッサナーの理論と実践(1)渇愛篇|B.E.2567「釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭」記念スライド動画 - YouTube www.youtube.com 瞑想実践しない 人々は 「花が美しい」ので 欲しくなりました と思うのです 心に起きた愛着を 花のせいにします ……… 欲を満たす…

ブッダは真に革命的なことを教えてる

ブッダの教えは革命的な真理 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com (ブッダは)明らかに人類も、どんな生命も、考えたこともない、考えることも不可能といえるほどの革命的なことを言ってる。 [感想] 「無常」は「難しくな…

意味ないものとは、苦しみを増やすもののことだ。

意味と無意味は苦の増減が基準 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com 意味ないものっていうのは、苦しみを増やすものなんですよ。意味あるものってのは、苦しみを減らすものですよ。 [感想] 仏道の目的は抜苦 と説かれてる…

松のや恒例トン定ワンコインセール開催中

今日(14日)から松のやトン定ワンコインセール。朝からの雨模様も午後から上がったので、16時頃運動がてらチャリで隣町に向かう。 学食システム。 まずは定番の「おろしポン酢ロースかつ定食」注文する。 狂乱物価のさなか、これが500円とは有り難い。 明日…

行為の結果は必ず出るが、いつ出るか分かるはブッダだけ

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その83」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com 大間違いです、このお経の言ってることは おれは道元禅師語録などを通して早い時期から三時業の教えを知っていた。それなのに、前半の…

加藤剛の名作「大岡越前」

おれが十代後半から毎週楽しみに観てたテレビドラマが「大岡越前」 いまだに忘れられない名作時代劇で、加藤剛の大岡越前がすばらしい。 鬼平に比べると地味な印象だが、内容が毎回充実しててレベル高かった。 古代の映画『 大岡越前6』7 - 9話 | Ooka Echiz…

人生の成功を定義しなおす 安心が成功

人生の成功を定義しなおす #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com [感想] 世界一の金持ちになる。世界一の知識人になる。世界の支配者になる。 これらは、人生の成功ではない。 たとえこれら全てを独り占めしても、 人生の…

日々食事。神通も神の話も信じる必要ない

毎日、同じようなものばかり食べてる。 朝、野菜のカレー炒めの具でホットサンド。 昼、激安ランチ。 とか 夜、賞味期限迫った買い置き板こんにゃく5枚の揚げ煮。 と、芽が出てきたジャガイモでポテサラ⇒味変でポテサラコロッケ。 神通も神の話も信じる必要…

瞑想は人間としてやるべきこと。

一分法話「瞑想するってヘンなこと?」スマナサーラ長老 - YouTube www.youtube.com 瞑想すると自分が観えてくる。 いつまでも死なずに、元気に生き続けたいと渇望してる。 他の動物同様、 そのように作られてる というだけのことだと。 細胞は、外からの刺…

坂口安吾『堕落論』

【朗読】坂口安吾『堕落論』語り:西村俊彦 - YouTube www.youtube.com 坂口安吾「堕落論」「続堕落論」はおれにとってバイブルで、忘れられない本だ。「堕落論」から少しばかり引用させていただきます。(以下、青文字が引用文です) …昭和二十年の四月四日…

大熱地獄より恐ろしい無明地獄

佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その81」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com [感想] 四諦を理解せず 無常世の苦に夢中の人は 大熱地獄より恐ろしい地獄にいる。 全くその通りなのだが 聴く耳を持つ者はほとんどい…

結果を動機とせず、今ここのサティをただ実行する

気づき(サティ)というブッダの答え #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube www.youtube.com サティで玉ねぎを切ったり炒めたりする… 大事なポイントは、結果を求めないこと。 優れた仏教僧ターン・プッタタートは 自然の法則で正しくすれば…

ブッダ わたしが知っていて説かないことは山ほどある

朗読 仏教聖典10 道を求めて - YouTube www.youtube.com ブッダは、人を解脱に導くために 説くべきことを余すことなく完全に説き、 説く必要のないことは一切説かなかった。 ブッダの無記世界は永遠であるのか世界は永遠でないのか世界は有限であるのか世…

自家製豆乳ヨーグルト作ってみた。

以前から静かなブームになってるらしい自家製豆乳ヨーグルトを、遅ればせながら、本日(4日)作りました。今回牛乳は使わないのだが、この形状の1L容器が要るので買ってきた。 牛乳を別の容器に移し、空の紙パックに豆乳と種菌ヨーグルトを入れ、混ぜる。16…

鎖に繋がれた黒牛と白牛の喩え

ジャニスの絶唱 Ball and Chain Janis Joplin - Ball and Chain (sensational performance at Monterey) この熱唱を聴いてるうちに、 鎖に繋がれた黒牛と白牛の喩え を連想した。 「男が女を束縛するのか、女が男を束縛するのか、それとも互いが互いを束縛す…

邦画『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』

ウィキペディア「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」あらすじより引用させていただきます。 高校卒業後の進路を決めていなかった平野勇気は、卒業式終了後に担任から就職先を決めておいたと言われ、母親からは恥ずかしいポエムを暴露すると半ば脅される形で家…

気に入ってるワンパンパスタ

梅雨に入って連日雨模様でほとんど家の中で過ごし、運動不足で腰の調子が不安定。今日も朝から小雨だったが、ふと気づいたら雨上がって雀がちゅんちゅん鳴いてる。腰の運動かねてチャリ漕いで近所のはま寿司へ。 使用期限今日までの80円引きクーポン使用。 …

中道⇒四聖諦⇒苦諦⇒呼吸のサティ

苦諦 佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その74」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com 集諦 佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その75」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) - YouTube www.youtube.com …