哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

2007-10-28から1日間の記事一覧

浅川マキ

浅川マキ。 「かもめ」 懐かしい。今は浅川マキっていっても、知らない人のほうが多いだろうな。 才能豊かな本物のアーティストだ。 浅川マキ 「かもめ」 全日本フォークジャンボリー この人の歌はみんなすばらしかった。なかでも好きだったのは「ちっちゃな…

バッドフィンガー

バッドフィンガー。 「嵐の恋」 http://youtube.com/v/nJ1DontrSi0 Badfinger - No Matter What にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)

アラベスク

アラベスク。 「フライデイ・ナイト」 アラベスクはドイツ出身(ちなみにボニーMも)。 たとえばイギリスとアメリカの歌手は、それぞれなんとなく「らしさ」があって、(発音とかでなく)微妙な雰囲気の違いが感じられるが、ドイツ人シンガーにはそういう違…

四聖諦

苦しみを知らず、また苦しみの生起するもとをも知らず、また苦しみのすべて残りなく滅びるところをも、また苦しみの止滅に達するかの道をも知らない人々、── かれらは心の解脱を欠き、また智慧の解脱を欠く。かれらは(輪廻を)終滅せしめることができない。か…